日々雑想録

toyo 断酒 断捨離 

2020/10/30

おはようございます。

金曜4:00起床。ストレッチ、坐禅


毎朝坐禅をしていていて、先日スマホのアプリを見つけた。開始終了に鐘や太鼓を鳴らせるし、時間設定も自由にできる。
いままでの坐禅時間、日数も把握できて、同じアプリを使っている人の状況もわかる。日本が圧倒的に多いけどドイツやフランス、イギリスの方もいる。
その一覧を眺めるのが面白い。

アプリが便利というかスマホがすごい。
50年前アポロ11号が月面着陸に使ったコンピューターの能力が今のスマホ1台の能力と同じだったとどこかに書いてあった。50年でたいへん小さくなり安くなり多くの人が持てるようになった。その記事には、これから「赤血球」くらいの大きさになると書いてあった。理屈はあってる。
そうなれば体の中に入って血液検査をしてくれて、「今日はお粥100グラムだけでいいですよ」と指示してくれる。
遊びに行ってモツ煮定食、食べようと思っても「それは必要ありません」っていわれるな。

食べますけどね。